SmartHR / シェアNo.1のクラウド人事労務ソフト

SmartHRは、電子版の給与明細の発行ができるのはもちろん、各種労務手続きも行えるなど幅広い機能に対応しています。

手続きはすべて電子申請で行うことができるため、完全ペーパーレス化を目指したい企業にとっておすすめできるサービスと言えるでしょう。

給与明細は従業員から直接入力した情報を元に自動で作成できるため、管理者の業務負担軽減につながるのも魅力の一つです。

システムを導入して何でもできる機能があるサービスを選びたい企業は、SmartHRについて検討してみてください。

 

サービスのポイント!
  • 必要情報を従業員が直接入力だから担当者の負担が大幅軽減!
  • 従業員情報は自動で更新され蓄積!
  • 蓄積されたデータを外部サービスと簡単に連携可能!

SmartHRは使いやすい!

従業員は簡単でわかりやすいアンケートに答えるだけ。
印鑑も印刷も不要です。

① 従業員の提出状況や
担当者の対応状況が一目でわかる

提出状況は一覧でわかりやすく管理でき、修正のための差し戻し・回収時の提出の催促も1クリックで行えます。

② 難しい文言もヒントメッセージで
マニュアルいらず

従業員が目にする入力画面のヒント欄は、内容の編集が可能。従業員の誤った選択の防止、また従業員からの質問も軽減されます。

③ どんな操作をしたか
操作履歴の確認が可能

従業員ごとに、いつ・誰が・どんな操作をしたかを確認することができるため、修正対応時に発生した問題を素早く解決できます。

④ 確認作業を
原本書類の提出前から行えます

提出内容を原本書類の提出前に画面上でカンタンに突き合わせて確認できるので待ち時間を短縮できます。

⑤ 団体保険ファイルの
インポートが可能

数が多く手間もかかる団体保険料の情報を一括で入力することで、団体扱い生保の保険料控除申告書への印字・記入の工数を削減します。

⑥ 住宅ローン控除申告書の
作成が可能

アンケートに答えるだけで、複雑な書式の住宅ローン控除申告書が作成されます。

 

SmartHRの3つのポイント!

従業員が情報を直接入力
もうハンコも紙も不要です

SmartHRは入社手続きや雇用契約もペーパーレスでカンタン。個人情報を従業員に直接入力してもらえるから担当者の負担も大幅減。内定や入社があったら「まずはSmartHR」。これで安心です。

常に最新の社員名簿
従業員情報を一元管理

入社時に入力された従業員情報が社員名簿に集約されるのはもちろん、住所変更や扶養変更等の手続きを行う度に、自動で従業員情報が更新されます。だから常に最新で間違いのない社員名簿が出来上がります。


さまざまな人事・労務業務に対応
蓄積した人事データの活用も

年末調整や雇用契約などの労務手続きや、Web給与明細の発行。また、人事評価の業務効率化から人事データを活用した人材活用まで 幅広くサービスをご提供いたします。

SmartHR口コミ・評判

入退手続き、年末調整が爆速でラクに

■良いポイント
優れている点・好きな機能
・入社時の情報入力が非常に楽に完了できる点
・年末調整の入力も非常に楽に完了でき、出社せずとも用紙を提出できる点

■改善してほしいポイント
欲しい機能・分かりづらい点
・利用者目線にはなりますが、改善点は全く思いつきません。
UIが優れており、管理画面右下のサポートも非常に分かりやすいです。

■どのような課題解決に貢献しましたか?どのようなメリットが得られましたか?
解決できた課題・具体的な効果
・これまでは紙での年末調整で、提出のために出社が必要であり、記載内容も毎年悩みながら調べつつ書いていました。
その作業を出社なしで30分もかからずに終えることができています。

引用元:itreview口コミ・評判
人事系の作業が効率的に!!

■良いポイント

年末調整が紙での作業がなくなりものすごく簡単になった。
住所変更などもログインして簡単に修正できるので管理がとても楽。

■改善してほしいポイント

現状使用してそれほど経っていないので現時点での不満は特にありません。
これまでわざわざ総務人事と直接やりとりしていた部分がこちらのおかげで
作業の効率化になり助かっています。

■どのような課題解決に貢献しましたか?どのようなメリットが得られましたか?

これまで書類などは書いて提出、何かあれば直接総務人事に行っていたが
こちらのおかげでそれをする必要がなくなり、
時間を効率的に使えるようになりました。
リモートが進む中でこのシステムにより、書類の提出や変更ごとを簡単に処理できるので大変良い。

引用元:itreview口コミ・評判
ヘルプも含めて使いやすいアプリケーション 

■良いポイント
必要な項目の入力がとてもわかりやすい。わからないところでも、ヘルプが具体的でだいたい読めば解決する。
住所変更の手続きも、SmartHR上で完結するので、リモートワーク中心となっている現在ではとても便利。

■改善してほしいポイント
従業員側で、保険関連のシミュレーションができる機能があるといいと思う。
今後副業する社員が増えていくと思うので、色々計算できると利用価値が上がる気がする。

■どのような課題解決に貢献しましたか?どのようなメリットが得られましたか?
入社前から、会社側から提供があったツールだった。
最初は画像とかを準備するのが手間だとは思ったが、引っ越しの際にはSmartHR上で必要書類のPDFを
アップロードするだけで人事側と連携できたので、わざわざ出社しなくてもいいので非常にありがたい。

引用元:itreview口コミ・評判

15日間無料で始められる!/

 

SmartHR会社概要

 会社名:株式会社SmartHR

 所在地:東京都港区六本木3-2-1住友不動産六本木グランドタワー

 代表者名:芹澤 雅人

 資本金:9990万円

ミツモルについて

ツール選びのサポートをさせて頂きます!

ツール選びに迷っている方は、「ミツモルコンシェルジュ」にご相談下さい。
第三者目線で、貴社の課題解決に最適なサービスをご紹介させて頂きます。

「ミツモル」に貴社のサービスを掲載しませんか?
サービスの掲載を通じて、認知度の向上・見込み客の獲得のサポートをさせていただきます。
掲載につきまして初期費用や固定費は頂かず、お見積り依頼時に料金が発生する完全成果報酬型となっております。

おすすめの記事