セコム安否確認サービス  / セコム安否確認サービスは導入実績国内No.1

 

セコム安否確認サービスは、法人向けのセキュリティ対策、防犯対策なども手掛けるセコムによって提供されているシステムです。

セコム安否確認サービスの最大の特徴は、新型コロナウイルス対策に対応している点です。

通常の災害対策機能に加えて、新型コロナウイルス対策用災害テンプレートや管理者別による閲覧制限機能、安否報告の定期スケジュール化機能などがあり、災害時だけでなく感染症対策にも活用しやすくなっています。

USBリモート端末にも対応しているため、テレワーク時の従業員の体調管理も細かく行うことが可能です。

感染症も含めたBCP対策を信頼ある企業からトータルサポートしてもらいたいという方は、利用をおすすめします。

 

サービスのポイント!
  • セキュリティ事業で培った豊富なノウハウ
  • 24時間365日のサポート体制がある
  • セコム安否確認サービスは導入実績国内No.1※

※法人向けの安否確認サービスにおいて、「契約社数No.1」「利用者数No.1」 (ショッパーズアイ調査:2020年8月)

セコム安否確認サービスが選ばれる理由

セキュリティ事業で培った
豊富なノウハウ

セコムがセキュリティ事業で培った緊急時対応の経験とノウハウが凝縮されています。過去に発生した数々の大規模災害において企業の事業継続・早期再開に大きく貢献しています。

セコムあんしん情報センターの専門スタッフによる
確かなオペレーション力

すべてを機械任せにはせず、人間の持つ判断力・機動力・処置力も組み合わせた24時間365日体制のオペレーション力でお客様の初動をサポートします。

お客様の声と共に
進化し続けるサービス


お客様からの声を反映した時代のニーズにあった機能をひとつひとつ丁寧に提供。導入や管理に手間がかからない機能レンタル方式(クラウドサービス)なので、常に最新の機能をご利用いただけます。

セコム安否確認サービス 機能

標準機能

代行送信機能

管理者に代わりセコムあんしん情報センターが代行送信します

緊急連絡網機能

安否確認以外に緊急連絡網としても利用できます

災害訓練機能

災害内容、対象者、訓練日を事前に設定し災害訓練を行うことができます

位置情報通知機能

報告者のボタン操作により、位置情報を任意で報告することができます

メールアドレス
クリーニング機能

毎月末に登録のメールアドレスの存在をチェック

グループ管理機能

グループ各社の安否確認結果を閲覧することができます

自主報告機能

安否確認メールを受信する前に安否報告が行えます

感染症確認機能

社員・家族の感染状況を速やかに把握

英語対応機能

管理者用、社員用画面を日本語と英語に切り替え

運用サポート機能

お客様管理者の運用負担を低減する様々なサポート

 

オプション機能

LINE WORKS連携

LINE WORKSを使って安否確認依頼が通知できます

LINE連携

セコムのLINE公式アカウントから安否確認のメッセージを通知します

あんぴくん

簡単な操作でご家族の安否確認ができるサービスです

地図表示機能

携帯電話のGPS機能を利用して、地図上で現在位置と報告内容が確認できます

社員参集機能

あらかじめ定めた参集計画に基づいた参集状況を確認できます

社員情報自動
アップロード機能

定期的に自動アップロードし、社員情報の更新を行います

セコム安否確認サービス口コミ・評判

災害時や防災面、感染対応など様々な場面で活用

■良いポイント
優れている点・好きな機能
・災害時や感染予防対策時等においては業務体制の掌握が要であり、同居人の健康状態も対象となる。この対応について携帯電話等による個々人との連絡や伝言を行っていたが、体制を確保する要員全員との連絡に時間を要したり、伝言が全ての要員に周知されたことを確認するのに手間が掛かっていた。本システムの導入にて、体制・要員に係る確認や伝言、同居人も含めた健康状態などの通報連絡を携帯電話やスマートフォンへ一斉に配信し、個々人からの返信をシステムの集計結果により速やかに確認できるようになった
・携帯電話やスマートフォンから簡単な操作で安否確認を通知できる

■その理由
・コロナ禍においても社会活動を継続するために常に体制の確認が伴う、また感染拡大防止策として同居人の健康状態も対象となる。この対応として、体制・要員に係る情報や同居人も含めた健康状態などを本システムの導入にて、適時連絡し的確に管理できる
・操作は選択する項目がほとんどで手順書を見なくても誰でも容易に操作できる

■改善してほしいポイント
欲しい機能・分かりづらい点
・アプリ版の有無を存じないが、現在使用しているものはメールのやり取りで受信側の通知が分かりにくい

引用元:itreview口コミ・評判
シンプルな構成なので分かりやすい!

■良いポイント

実際の災害ではなく、試験的にしか使用したことがありませんが安否確認を報告するのに
ログインして項目を選択するだけでよく
わざわざ文字を打たなくてもいいの非常時で
動揺していても落ち着いて対応出来ると思う。

■改善してほしいポイント

ログインは企業コードを入れなければいけない点で
面倒である。Gメールとかyahooアドレスからログイン出来れば、便利である。

■どのような課題解決に貢献しましたか?どのようなメリットが得られましたか?

弊社では年に一回災害が起きたと想定して安否確認の報告をするようになっています。この製品があるおかげで、直に上司に個々で報告しなくてもよく報告窓口が決まっているため混乱を防ぐことができると考えます。

引用元:itreview口コミ・評判
まだ訓練しかしてないですが・・・

■良いポイント

スマホアプリが用意されている点。有事の際に、アプリの通知がきて、アプリ上で安否の入力ができます。
メール通知もできるのですが、メールですと確認が遅れたり、見逃しがあるのでアプリだと確実に安否入力ができます。

■改善してほしいポイント

これは、管理者側の問題かもしれませんが、報告が出社の可否+任意コメントのみです。有事の際に、出社不可の場合、社員がどのような状況かの情報は必要ないのか?と思ってしまいました。交通状況の問題なのか、けがの有無や家族の無事など、回答できてもいいと思いました。

引用元:itreview口コミ・評判

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セコム安否確認サービス 会社概要

 会社名:セコムトラストシステムズ株式会社

 設立:1985年(昭和60年)8月

 代表者名:西村 達之

 資本金:14億6,880万円

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