【最新版】営業代行とは?代行会社14社をご紹介!メリットやデメリットも解説!

 

営業は自社の売り上げに関わる重要な仕事ですが、自社だけで行おうとすると人員不足や営業ノウハウの不足によって思ったような結果が得られないことがあります。

コストをかけたものの、利益が出ずに厳しいという悩みを抱える担当者は非常に多いです。

そういった悩みを解消するのが「営業代行」です。

営業代行は営業に特化したプロが代わりに営業を行ってくれ、結果的にコストを抑えつつ営業の成果を出せる可能性があります。

 

しかし営業の代行がいまちちわからない、使用するメリットは?と思う企業も多いでしょう。

本記事では、営業の代行のメリットや選ぶ際のポイント、おすすめの会社を紹介しますので、営業代行で悩まれている方は是非参考にしてください。

営業の代行とは

営業代行とは、営業に関する知識が豊富で営業力に長けている企業が、自社に変わって提案などといったサービスを行ってくれる会社です。

つまり自社が行っていた営業業務を、営業代行会社が行ってくれるということです。

また営業活動だけではなく、顧客フォローや商談交渉、営業のアプローチ方法などマーケティングに関する提案やアドバイスも行ってくれます。

自社で行っていた営業業務以外にも、マーケティングなどの手厚いサポートもしてくれるのです。

営業代行を使用するメリットとは?

 

営業代行は外部に依頼するので不安と感じている企業も多いでしょう。しかしメリットがあるのならば導入をしてみたいですよね。

営業代行を利用するメリットを3つに紹介しますので参考にしてください。

工数やコストを削減して、営業スキルの高い人材を確保できる

知識が豊富で、商談を高確率で得られる従業員を育てるには、コストも時間もかかります。

そのためすぐに営業スキルの高い人材が必要と思っていても、なかなか思うようにはいきません。

しかし、営業代行ならば工数やコストを削減して営業スキルの高い人材を確保できるので、コスト面からみても得られる結果から見てもメリットを得られます。

営業のプロフェッショナル集団を使う事ができる

営業代行のスタッフは営業を専門に行なっており、長年培ってきたノウハウをもとに営業をしています。

いわば営業のプロフェッショナルです。

営業成果がなかなか出ないと悩んでいる企業でも、営業方法を変えるだけで大きな成果が期待できます。

また人材不足によりスキルの高い人材を確保できない場合でも、営業代行を利用すれば大きな成果が期待でき、人材不足で悩むこともなくなります。

自社の営業マンでは入りこめないアプローチ出来ない企業にアプローチする事ができる

営業で大事なのは人脈です。人脈によって、思いもよらぬところから商談が飛び込むこともあります。

営業代行の営業マンはこれまでの経験から豊富な人脈を持っており、そこから商談につながります。

自社の営業マンではアプローチできなかった企業にも、営業代行ならばアプローチが可能です。

これにより、新たな顧客に対応したり市場の拡大ができるでしょう。

営業代行を使用するデメリットとは?

営業代行は、営業のプロフェッショナルが揃っているので、依頼すれば大きな成果が期待できます。

しかしメリットだけではなくデメリットもあるのです。

営業代行を依頼する際は、メリットだけではなくデメリットも把握して導入するのが大事です。

使用するデメリットを4つ紹介しますので、メリット同様頭に入れておきましょう。

商品単価が低いと効果が出にくい

営業代行は比較的、商品単価が高い営業に向いています。

なぜなら営業代行に支払う費用が成功報酬型であっても、利益が大きく上回らなければ利益アップにはつながらないからです。

そのため高額な商品の方が向いてるといえます。

しかし安価であっても継続指定支払いが発生する商品や、アップせるが可能であればLTVは高いですので、営業代行に依頼するメリットはあるでしょう。

営業代行に任せきるとやめたときに売り上げが下がることも

営業代行に営業を任せると多くの場合は成果が得られます。

しかし、営業代行ありきの成果になってしまうため、何かしらの理由により依頼をやめた場合は売り上げが下がることもあります。

そのことを加味して、営業代行のノウハウを社内に取り入れるようにしましょう。

「営業代行に依頼してからなぜ売り上げが上がったのか」そのことを分析して自社に取り入れれば、

依頼をやめたとしても同じようなアプローチが可能になる為、営業代行をやめたときに売り上げが下がることを防げるでしょう。

予期しないクレームが発生する可能性がある

営業代行はあくまで外部へ依頼している状況です。そのため場合によっては予期しないクレームが発生する可能性があります。

予期しないクレームにも迅速に対応するためには、導入前にしっかりとマニュアルを作っておきましょう。

営業代行導入後も、スムーズに情報共有ができるようにしておくと、クレームやトラブルにもしっかりと対応できるはずです。

あらゆるクレームに対応できるように、さまざまなことを予測しておくのが大事です。

営業代行と営業派遣の違いについて

営業代行とよく勘違いされるのが、営業派遣です。

似ているため区別できていない企業も多いのですが、違いを把握しておかないと導入後に「あっちの方が良かった」となりかねません。

 

営業派遣とは、派遣会社が業務のないようにあった営業マンを選定して派遣することです。

営業代行は、代行業者スタッフへの業務委託になりますが、営業派遣では派遣会社から勤めるスタッフを派遣してもらいます。

一見似ている営業派遣と営業代行も、契約の形式に違いがあります。

一概にどちらがいい、どちらが悪いとは言えないので、導入前にしっかりと見極めておきましょう。

営業代行会社を選ぶ際に見るべきポイント

CRMシステム・ツールの詳細をそれぞれ紹介

営業代行会社といってもさまざまな会社があり、見るべきポイントがあります。

企業により求めていることは違うので自社にあった会社を選ぶのが重要ですが、ここでは最低限見るべきポイントを4つ紹介します。

営業代行導入の際に役立ててください。

得意分野はどこか

営業代行は、短期的に大きな営業力を手に入れられるので、大きな成果が期待できます。

とくに新しい市場へと足を踏み込みたいとき、起業してスタッフが十分ではないときには大いに役立ちます。

選ぶ際のポイントとして、営業代行会社は各社で得意分野や業界が異なるのです。

BtoCが得意な営業代行会社があれば、反対にBtoBが得意な営業代行会社など、それぞれ異なります。

アプローチ方法も、テレマーケティングを中心としている営業代行会社もあれば、テレアポからクロージングを行う会社もあります。

導入前に自社の要望をはっきりとさせておくことで、依頼する会社も自然と決まるでしょう。

料金体系

代行する際に気にするのがコストでしょう。営業代行会社の料金体系は1種ではなく、主に固定報酬と成果報酬の2つに分かれています。

固定報酬と成果報酬のそれぞれの概要についてみてみましょう。

 固定報酬

固定報酬は「営業スタッフ1名あたり月額500,000円から700,000万円」ほどが相場です。

しかし営業を一名に任せるよりも、複数のスタッフに頼む企業が多いため実際はより高い金額になるでしょう。

相場といっても依頼する企業、扱う商品・サービスの専門性によっても料金が大きく変わりますので、

依頼前にどのくらいの料金になるのかしっかりと確認しておきましょう。

固定報酬の注意点として、それほど大きな成果が得られなくとも、決まった料金を払う必要があります。

しかし大幅な成果が得られたとしても、支払う料金はかからないのでお得になることもあります。

成果報酬

成果報酬は得られた成果に対して料金が発生します。

成果報酬の相場は「アポ1件あたりで15,000円~20,000円、受注・成約まで行う場合は1案件の売上あたり3割~5割の金額」となっています。

しかし固定報酬同様、商品や扱うサービスによって料金が変わりますので、導入前に依頼する企業に確認をしましょう。

成果報酬は固定報酬と異なり、成果が得られなければ料金の支払いは不要になります。

しかし成果が得られれば、その分支払う費用も高くなるので注意が必要です。

ミックス

固定報酬と成果報酬を組み合わせたミックスもあります。

しかしこちらも商品や扱うサービスによって料金が大きく異なりますので、導入前には問い合わせをしましょう。

オプションコストなどが加算されることもあるので、導入前にはしっかりと見積もりをしてもらうのが重要です。

スタッフの質を見抜く

営業代行会社といってもスタッフの性格や特徴もバラバラです。

営業は自社の顔になりますので、信用があるかどうか、誠実な対応をしてくれるかどうかしっかりと確認をしましょう。

営業代行の実績も一つの指標となりますので、ヒアリングの段階で聞いてみるのもおすすめです。

もし的確で素早い回答が返ってくれば、営業スキルや知識が豊富ととみて間違いないでしょう。

おすすめ営業代行会社比較一覧

営業代行会社のメリット・デメリットを把握した上で実際に導入してみようと思う企業も多いでしょう。

こちらでは、厳選したおすすめの代行会社を紹介させていただきます!

株式会社アイ・ステーション

株式会社アイ・ステーションは東京を本社に、関東・中部・近畿・中国地方に支店をおく営業代行会社です。

法人向け事業がメインで個人向け事業も行っており、月販約5千件の実績もある為、導入すれば強力な味方となるでしょう。

デバイスや携帯電話のみならず、新電力、電子契約、ウォーターサーバー、通信サービスなどありとあらゆる事業にて導入可能です。

株式会社ウィルオブ・ワーク

株式会社ウィルオブ・ワークは営業と販売の領域で20年以上の実績がある人材派遣会社ウィルオブ・ワークが運用しています。

豊富な経験とノウハウで大きな営業成果が期待できるでしょう。

顧客獲得のみならず、クロージング、インサイドセールス、アウトソーシングを行なっており企業の営業活動のサポートも行います。

対応エリアは全国に展開と地域を選ばずに導入可能です。

得意分野新規開拓・テレアポ・インサイドセールス
フィールドセールス・営業戦略立案・営業支援
料金体系固定報酬型
※成果報酬については要相談
おすすめの企業

・大手企業に任せたい
・営業代行を初めて導入する企業

株式会社アイランド・ブレイン

株式会社アイランド・ブレインは独自の営業ノウハウをもとに多くの新規顧客を獲得しています。

テレアポに変わる新規開拓方法で、高い成果が期待できます。

問い合わせフォーム営業代行など注目を浴びている営業方法にも注目をしており、今までと違ったアプローチができるでしょう。

BtoB専門ですので、法人向けのサービスを取り扱う企業にはおすすめです。

得意分野お問い合わせ営業フォーム営業・アポイント獲得
料金体系成果報酬型
おすすめの企業・法人向けのサービスを取り扱う企業
・フォーム送信営業を効率的に行いたい

株式会社エグゼクティブ

株式会社エグゼクティブは法人営業専門の代行会社です。

エグゼクティブの特徴や、形のない商材や専門性の高いもの、説明の難しい広告や商材にも対応できる営業専門代行です。

1,000社企業の事業販売実績により安心して依頼できるでしょう。

また、成果型報酬型ですので成果が出なければ料金を支払う必要もありません。

得意分野法人専門の営業代行(営業代行・営業支援・インサイドセールス)
料金体系成果報酬型
おすすめの企業

・自社で営業へのリソースがない

・営業活動~HP制作まで一貫して任せたい

 株式会社グローバルステージ

株式会社グローバルステージはダイレクトセールス、営業コールセンターなどの実績が豊富です。

法人のみならず個人まで幅広く対応しており、柔軟に導入可能です。新規事業が得意ですので、起業したばかいりの会社にいいでしょう。

独自の分析手法や経験によって、他社にはない強みがあります。

得意分野事業開発支援、人材採用支援、営業鑑定
料金体系成果報酬型
おすすめの企業

・短期間で結果が欲しい

自社で営業へのリソースがない

株式会社コンフィデンス

株式会社コンフィデンスは1998年に営業代行を始めた業界のパイオニアです。

独自の体系化したノウハウによって大きな成果を出しています。

セールスソリューションプロバイダー事業やインサイドセールス 、アウトソーシング事業などさまざまな分野で強い味方になります。

正社員で統率された営業チームで、安心して依頼できるでしょう。

得意分野セールスソリューションプロバイダー事業
インサイドセールスアウトソーシング事業
料金体系固定報酬型
※成果報酬については要相談
おすすめの企業・コミュニケーションコストを抑えたい
・自社サービスの単価が低い

株式会社セレブリック

株式会社セレブリックは業界トップクラスの実績を誇っています。

法人や新規事業に強く、総合的な対応が可能です。ニーズに合わせた支援ができるので、細かい依頼にも対応してくれるでしょう。

法人や新規事業での営業で困っている企業におすすめの営業代行会社です。

得意分野戦略的営業代行・営業コンサルティング・デジタルマーケティング
料金体系固定報酬型
※成果報酬については要相談
おすすめの企業・自社サービスの販売がうまくいかない方
・営業マンのレベルを上げたい

株式会社SORAプロジェクト

株式会社SORAプロジェクトはテレアポ・インサイドセールス ・マーケットリサーチに対応しています。

業界平均3%のアポ率を4.6%と大きく上回っており、ベテランが多数在籍しています。

契約後、最短3営業日内に専用のセールスチームが立ち上がるので、スピード感をもって体制構築が可能です。

得意分野テレアポ・インサイドセールス ・マーケットリサーチ
料金体系固定報酬型
おすすめの企業・リストはあるがアプローチの時間がない
・人材の育成に時間がさけない

ビーモーション株式会社

ビーモーション株式会社は全国に支店があり、小売店販売における販売や営業の支援にて力を発揮します。

各店舗にて必要な営業、活動サポートを行いますので、ニーズに合わせたサービスを提供してくれます。

即戦略となる人材育成を重視した研修プログラムにより、大幅な成果が期待できるでしょう。

得意分野小売サービス営業代行(販売応援、営業支援)
料金体系成果報酬型
おすすめの企業

・地方での営業代行を探している

・短期的な人員を探している

アズ株式会社

アズ株式会社は成功報酬型の営業代行・支援を行っており、テレマーケティングに強い営業代行会社です。

アポ獲得代行サービス以外にも、オンライン商談システム、営業マン向け研修サービスを行っています。

アポ獲得代行サービスは1,800社以上もの実績があり、既存顧客フォローも怠りません。

幅広いサービスにより、手厚いサポートを受けられるでしょう。

得意分野新規開拓・既存顧客フォロー・既存顧客掘り起こし
料金体系

固定報酬型
※固定報酬、ミックス報酬については要相談

おすすめの企業・既存顧客への再提案がしたい
・既存顧客へのフォローがしたい

 株式会社ambient

株式会社ambientがテレマーケティングに精通したスタッフが在籍している営業代行会社です。

電話をかけるだけでなく、事前マーケティングや精密なターゲット選定により、高いアポ率を実現します。

アポが取れなかったとしても、その顧客の詳細のレポートが出されますので見込み客を逃しません。

得意分野テレアポ・テレマーケティング
料金体系固定報酬型
おすすめの企業

・テレアポでの販売にお悩みな企業

・優秀な女性アポインターを探している

株式会社コミットメントホールディングス

株式会社コミットメントホールディングスはBtoBを専門としている、営業代行会社です。

電話リスト作成・アポイント獲得、訪問、クロージング、入金など営業業務も依頼できます。

初期費用、固定費用がかからないので、成果を得るまでは無料で利用できます。

得意分野新規開拓・テレアポ・入金催促・リストアップ
料金体系成果報酬型
おすすめの企業・全国のお客様へ販売したい
・完全成果報酬型を探している

株式会社セールスジャパン

株式会社セールスジャパンは2008年という創立の若さで、7000社以上もの営業代行サービスを行っています。

販売支援体制が確立されており、営業教育部、外国企業販売支援部、地方企業販売支援部などさまざまな部があります。

初期費用やランニングコストが不要なので、成果不要型も採用しています。

得意分野テレアポ・定期訪問・マーケティング・コンサルティング
料金体系成功報酬型
おすすめの企業・短期間で依頼したい
・営業にさける時間がない

まとめ

本記事では営業代行について紹介しました。営業代行は短期で強力な営業力が見込めます。

しかし、全て任せっきりでは、依頼をやめたときに売り上げが下がってしまう恐れがあるので分析は行っておきましょう。

本記事で紹介したおすすめ営業代行会社を参考に導入してみてください。

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